ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4でやりたいことメモ

今のところやりたいことを

実現不可能だとしても

メモしておく

 

・ゲーム企画01

・ゲーム企画02

・ゲーム企画03

 

■01について

カスタムロボ

ロックマンエグゼのナビカスタマイザーを足した

アクションゲーム

浮遊して対戦?できるロボカスタマイズゲーム

課題として

・カスタマイズ(3D)の作成ってどうやるの

・ナビカスタマイザーみたいなパズル、UIの作成ってどうやるの

・3Dキャラの浮遊、着地処理ってどうやるの

・カスタマイズによるステータスの変化

・カスタマイズによる見た目の変化

武装の着脱

などがある

 

■02について

今やっているUE4講座のまま

ジャンプ、攻撃、防御のアクションを追加したもの

HPの概念や、敵の種類、成長要素も必要になる

課題として

・ジャンプ、攻撃、防御のプレイヤーアクションの作成

・HP、攻撃力、防御力等のステータスの作成

・プレイヤーステータスの成長要素作成

・敵の攻撃、防御、死の作成

・敵のHP、攻撃力、防御力等のステータス作成

・敵のAIの作成

など

 

■03について

これは完全にシナリオからの思い付きだが

少年と少女を紐でつないで

パズルを解きながら進めていくゲーム

少女の方は少年(プレイヤー)ほど自由に動くことができないが

その少女を中心とした行動範囲で進路を構築していかないといけない

という制約の中で進めていくゲーム

設定もいろいろあるのだが

これは課題が何なのかも思いつかないくらい

まだぼんやりとしている

 

 

ひとまず02の制作が一番現実的か

それにあわせてオブジェクト等も

blenderで作ったり

どこかから拾ってきたりしたい。

わりとフリーの素材で講座も構築されているのがわかって

気が楽になった。

それもこれもblenderで知ったサイトの数々や

自身がプロの場に身を置いているおかげでもある。

 

副業というほどではないが

エンタメ系の創作をしていくことが

やはり自分の生きがいな気がする

すごく性に合っている