ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

ゲーム制作のための日記

 

 

・日記解説の理由

ゲーム制作をしたいが

世の中には情報が多すぎて

その整理と

自分のモチベのために日記を始める。

 

 

・情報の整理(メモ)

 

まず自分が最終的に目指している目標がゲーム完成。

これは間違いない。

 

そのためにUE4のUdemyの講座を完了したが

自分のやりたいことにどうつながるのかわからない。

特に、3Dまわりの素材はすべて用意されていたので

これを自分で用意することになった場合

何をすればいいのか見当もつかなかった。

 

Udemyでblenderの講座を受けている最中だが

これは2.79で2.8ではなく

また、自分のグラボだと

なんと2.79のレンダーに対応していないという。

2.8の講座をyoutubeで探すしかない。

 

ここまできて頭が混乱し始めた。

 

まず2つの側面からやりたいことを明確にしたい。

ゲームエンジンについて

UE4で自分の作りたいゲームに対するアプローチが

近いハウツーを探す。

アクションゲームである必要がある。

3Dについて

blenderについて、ということになる。

 2.8のハウツーを見つける必要がある。

3Dでやりたいことでわかていることは

・キャラクターのモデリング(骨、テクスチャ含むFBX出力)

・アニメーションの作成

UE4での運用

このあたりがわかるハウツーを探す必要があるが多分ない。

いくつかの動画や記事を探すことになる。

とりあえず2.79のUdemyの講座を最後までやってみる。

2.8はめちゃくちゃ違うツールになってしまっているように感じ

意味があるのかなとも思うが

何も知らないで2.8にいきなり飛びつくよりはましな気がする。

 

・企画書の作成について

これらの目標をより明瞭にするため

ゲームの企画書を並行して作っていこうと思う。

エンジンや3Dのツールを一通り触り終えたら

仕様書に起こしていく。

 

・今後の流れ

会社に愛想がつきたが、

定時ダッシュすることに命を懸けているので

終業後の時間を今後は筋トレとコレに使う。

今後の予定については

・01:blenderの講座を修了する

・02:UE4の講座を再履修する

・03:blenderの2.8でのキャラクターモデリングに挑戦する

・04:UE4で、アクションゲームを作るハウツーを探し、実行する

・05:ゲーム仕様書作成

・06:製作

 

並行して企画書を作っていく

都度、必要な情報は足していく

 

 

・余談

お金をためて部屋の模様替えをしたい・・・

給付金でPCをさっさと買ってしまったが

狭すぎる。

買いたいもの

・ロフトベッド

・作業机

・ペンタブ(板)

ひとまずこの順番で買いながら

そして粗大ごみを出しながら・・・

まずはblenderの講座を進める