ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_ビルドエラー

UstructProperty

みたいなエラーが出てビルドできなかった

 

なんでや!

 

結論

構造体更新したから

 

 

自分が更新した構造体はinstanceに置いて

いろんなところで使ってるから

検索して片っ端から更新してきた。

 

でも直らなかった。

 

なんてや!

 

わからんかったけど

 

自分は構造体を内包する変数をinstanceに2つ用意して

んで、構造体の中身が変わるたびに

その構造体を使ってるBPで変数をつけかえつつ

ビルドした。

 

そうすると通った。

 

そもそもの解決策の一つとして

構造体を作り直す、という方法があるので

これはその疑似再現に近い。

 

ただ、構造体を作り直すったって

一個一個またちびちび入れ込んでたら

時間がかかりすぎる。

 

そこで

instanceに独自の構造体変数を用意し

その外側にまた独自構造体を作成する。

ブループリント>構造体 で作るやつ

 

instanceの中にある構造体は2つ用意する

1とか2とかつけて差別化し

その両方で、さっき作った構造体を指定する。

 

んで、その構造体を使うBPでは

instanceから、用意した構造体変数を2つ置いておいてやる

 

中身を更新するたびに、1から2へ、2から1へ

と交換してやれば

いちいち中身を入れなおす必要はない。

 

自分の場合は、一つ一つが外部の人から提出されるもので

届くタイミングもまちまちだったので

そのタイミングを挟んだビルドだとこの問題が起こった。

ちょこちょこビルドするし困ってた。

 

お守りというかお祈りで一応ノードを更新しているが

今のところ問題はない。

 

沖田さん大勝利。

 

ていうメモ。