ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

Blender2.8からUE4へ

相変わらずわけもわからずやっている。

 

例のDrAwardのアニメーションにリターゲットするため

講座のスケルトンをまねてボーンを作成。

移植を試みたがうまくいかなかった。

回転や位置、あとは見えないボーンか何かが含まれているようで

これは見たままではらちがあかないし

エクスポートしてもblenderでは正しく読み込めない。

 

仕方がないので

やはり自分でアニメーションも含めて作成するしかない。

そのためには、自分の知っている方法でやらなければならないので

腕も含めてIKを作成する必要がある

 

 アニメーションは

歩き(走り)

アイドル(何もしていない状態)

勝ち

負け

の4種類

 

さらに

表情をモーフやブレンドシェイプで制御していないので

テクスチャを表情の数だけ用意する必要がる。

勝ちと負けだけだが。

それらを適用したマテリアルを用意し

その表情になってほしい時は

マテリアル事入れ替える。

もっとスマートなやり方があるのだろうが

今はこれしか思いつかない。

一通りのテストが終わったらそれに関しては模索すればいい。

というか

そもそもシェイプを用意する方が正しいし

そのためのモデリングをすればよかった話なので

今回は除外したと考えるべきか。