ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_作って覚えたUEのゲーム改造

www.udemy.com

 

終わらせて今日一日ずっといじってた。

やったこと。

  • スコアソートの内容に、アイテムの取得数を増やした。
  • スコアボードにアイテムの取得数を表示した。
  • 勝手にフルスクリーンになるので、ゲーム開始時に強制的にウィンドウモードにした。
  • 制限時間になったら死亡するようにした。

 

・スコアのソート内容に、アイテムの取得数を増やした

これはもう単純に、ランキングの要素にアイテムも増やしたってだけ。

構造体にアイテムの格納場所を増やして

もともとアイテムの所持数は変数を作ったから

ゲームのENDにいったらそれを配列に格納。

ソートの最後にアイテムの取得数を比べる処理を増やした

f:id:NeToSuKe:20200905182914p:plain

カオス

ちなみにこれはENDレベルのブループリント。

 

 

・スコアボードにアイテムの取得数を表示した。

そのまま

ウィジェットにすでにある時間や階数の処理を

アイテムでもやっただけ。

f:id:NeToSuKe:20200905183050p:plain

 

 

・勝手にフルスクリーンになるので、ゲーム開始時に強制的にウィンドウモードにした。

これはとても困った。

自分はウルトラワイドモニターなのでなかなか大変なことになっていた。

フルスクリーンとウィンドウモードを切り替える機能もあるらしいが

起動時、まずウィンドウにしてほしい、となるとなかなかうまくいかない。

ゲーム起動時のデフォルトのレベルのレベルブループリントに以下のノードを追加。

f:id:NeToSuKe:20200905183247p:plain

beginplay直後に接続してある。

 ここのをそのまま使った。

わかりやすいし。

 

 

・制限時間になったら死亡するようにした。

f:id:NeToSuKe:20200905183456p:plain

動画の中では、カンストしたら何もしないだけだったので

そこにダメージを与える処理をいれてやったので

制限時間みたいな使い方ができるようになった。

また、時間のウィジェットにはバインドができたので

色を変数に入れて変えたりすることができた。

サイズとかもできればいいのに。

 

 

 

今後は音を入れ替えたり

モデルを変えてみたり

素材のマテリアルを変えてみたり

根っこはDrAwardだけど、外面を変えてみたい。

 

そのあと、中身をいじりたい。