UE4_作って覚えたUEのゲーム改造
終わらせて今日一日ずっといじってた。
やったこと。
- スコアソートの内容に、アイテムの取得数を増やした。
- スコアボードにアイテムの取得数を表示した。
- 勝手にフルスクリーンになるので、ゲーム開始時に強制的にウィンドウモードにした。
- 制限時間になったら死亡するようにした。
・スコアのソート内容に、アイテムの取得数を増やした
これはもう単純に、ランキングの要素にアイテムも増やしたってだけ。
構造体にアイテムの格納場所を増やして
もともとアイテムの所持数は変数を作ったから
ゲームのENDにいったらそれを配列に格納。
ソートの最後にアイテムの取得数を比べる処理を増やした
カオス
ちなみにこれはENDレベルのブループリント。
・スコアボードにアイテムの取得数を表示した。
そのまま
ウィジェットにすでにある時間や階数の処理を
アイテムでもやっただけ。
・勝手にフルスクリーンになるので、ゲーム開始時に強制的にウィンドウモードにした。
これはとても困った。
自分はウルトラワイドモニターなのでなかなか大変なことになっていた。
フルスクリーンとウィンドウモードを切り替える機能もあるらしいが
起動時、まずウィンドウにしてほしい、となるとなかなかうまくいかない。
ゲーム起動時のデフォルトのレベルのレベルブループリントに以下のノードを追加。
beginplay直後に接続してある。
わかりやすいし。
・制限時間になったら死亡するようにした。
動画の中では、カンストしたら何もしないだけだったので
そこにダメージを与える処理をいれてやったので
制限時間みたいな使い方ができるようになった。
また、時間のウィジェットにはバインドができたので
色を変数に入れて変えたりすることができた。
サイズとかもできればいいのに。
今後は音を入れ替えたり
モデルを変えてみたり
素材のマテリアルを変えてみたり
根っこはDrAwardだけど、外面を変えてみたい。
そのあと、中身をいじりたい。