ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4_ビルドエラー

UstructProperty みたいなエラーが出てビルドできなかった なんでや! 結論 構造体更新したから 自分が更新した構造体はinstanceに置いて いろんなところで使ってるから 検索して片っ端から更新してきた。 でも直らなかった。 なんてや! わからんかったけど…

UE4_ウィジェットで2ページあるときに、ボタンのフォーカスを切り替える方法(コントローラーでもマウスでも)

しっかり書くつもりはない。 需要があるか不明だから・・・ コントローラーでもキーボードでもマウスでも ウィジェットで配置したボタンを操作させる機能を実装したが ウィジェットの中に2ページ作って 1枚目、2枚目と交互に表示できるようボタンを配置した…

UE4_複数の画像を配列にぶちこんで、連続でゆっくり表示させるウィジェット

アンダーテイルのプロローグとか、インディのゲームでよくある 紙芝居みたいなのをUE4のウィジェットで再現する。 For each loopでやればいいのかなと思ったがうまくいかなかった。 ので 無理やり再現する方法となる。 1.ウィジェットを作成 2.イメージを放…

UE4_ウィジェットで用意した文章をランダムで表示する機能

くsssssssssssssssssssssssssssssssっそ簡単 世にいるクリエイターはたぶんみんな「その程度のことで記事を書くんですか?」 と思われるだろう。 うるさい。 自分で開発した機能をひけらかしたくなるのが普通でしょう! この…

日記_blenderとUE4進捗

3Dのデータっていっぱい種類があって FBX、VRM、PMX ほかにもあるらしい もうどれかに統一しません・・・? したところで結局骨の数や向きで互換性がないから意味ないけど なんだったら、それなら同じファイル形式でも互換なんかないけど もうやめません・・…

日記

ウィジェットの実装を引き続き進めていたが アイコンにボタンの機能を追加したら キー入力処理がまたおかしくなったので、やめようかなとしたら UE4止まった。 やる気が一気になくなった。。。 ジェダイになります。 昨日からジェダイになってる ジェダイ、…

UE4_左右にスクロールするウィジェットの復習と調整

復習として、もう一度記事を見ながら実装を見直した。 仕組みは一部を除いて理解ができたので、コメントを残しておいた。 自分のやりたいことの実現に一歩近づいた。 理解できなかった残りの1部は、バージョンアップをまたいだせいなのかなと思う。 確証はな…

日記

一月以上書かなかった。 書けないことだらけだけど。 毎日3時間残業してた。 講談社のインディゲーム作る人にお金配るコンテストに応募してきた。 といって、見せられるものがないから企画書に、自分のスペック添えて提出した。 会社の仕事は相変わらずダラ…