ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

日記

一月以上書かなかった。

 

書けないことだらけだけど。

毎日3時間残業してた。

 

講談社のインディゲーム作る人にお金配るコンテストに応募してきた。

といって、見せられるものがないから企画書に、自分のスペック添えて提出した。

 

会社の仕事は相変わらずダラダラ進んでいて

もう片方の新規企画もあいかわらず企画書を返される日々。

企画書は進んではいるんだが、次の調整のためにえらいじかんがかかりそうで

手を付ける気にならない。

 

リモートなので家にいながら出社退社して

そのままダラダラしている。

 

オキュラスクエスト2買った。

とりあえずやりたかったビートセイバーを遊んだ。

しばらく運動していなかったせいで、5回くらい遊んだら気持ち悪くなった。

そのあとは抜歯したので運動できなくなり、使っていない。

正直VRのゲームって、ビートセイバー以外は手に取ろうと思えない。

まだまだやりつくされていないのだが、ゲームはいいけどビジュアルが損しているゲームが多すぎて

そいつらがすでにやっているからという理由で、良いものは生まれない。

 

そこを突き抜けてるから中国はゴリゴリゲーム生み出してる。

 

原神が出たけど

もう日本は勝てないなと感じた。

そんなの10年前からそうだったのだけど。

 

だいたい、日本のエンタメってリソースを食いつぶすばかりで

リサイクル全然しない。

毎回毎回、似たような音や絵に新規でお金払ってる。

プログラムくらいしか使いまわせてない。

そんなの金がかかって当たり前。

あほくさい。

 

 

UE4も全然触れていない。

ので

前回やったウィジェットの処理が意味不明・・・

今から復習する。

 

 

情熱だけでは独立できないので

何か自分にしかできないことを武器に

会社を作りたい。

 

知的障害のテストというかチェックシートみたいなのがあって

びっくりするくらい当てはまるから

まあ多分そうなのだろうなと思った。

 

自分は自分が劣っていると思っていて

その都度、それをカバーするような工夫をしてきたが

自分がそういう性質の人間なんだなとわかると

なんでそんな人より無茶苦茶な努力しながら

一緒にいなきゃいけないの? となる

なのでそういう人の中には自営業、自分のペースで働く工夫をしている人が多い。

そのことに気づけない人はつらい思いをしながら、気づかずに死んでいく人もいる。

 

今の会社という仕組みの中で

まわりがへらへら我慢しながら

家族を養っているのを見ると

めちゃくちゃイライラするから

さっさと独立したい。

 

愚痴になってしまった。

 

とにかく、人のペースに合わせるには自分には限界があると分かったので

いろんな理由で独立したいっていう話。

 

そのためにも武器を磨かないといけない。

 

こういうのは薬と一緒で

早く始めた分、早く結果が出る。