ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことに向けてがんばるべき

ちょっといきづまってる。 UE4とブレンダーをちょっと触ってちょっと使えるようになった。 それが目的で講座を一通り受講した。 ここからは、自分がやりたいことに向けて 今できること 今できないこと それを実現するための方法 を理解する必要がある。 まだ…

モデルのunity内での見え方

普通にFBXエクスポートしたものがちゃんと見えてた ただ、unityでも顔と髪が裏返っていたから blenderの方で設定が必要かもしれない 裏返ってるのをちゃんとする操作をなんどかしたつもりなんだけど・・・ まあそのうち ビートセイバーでも使えるアバター化…

blender進捗20_アニメーション作成

体調悪くてあんま作業できなかった ゲームの方を いきなり作りタイもの作るんじゃなくて もっとさくっとできるなにか 迷路クリアするだけのものを作ろうかな と思ってる blenderの本と UE4の講座をやる あとビートセイバーのアバターっていうのを一つ目標に…

自キャラ、大地に立つ

アニメーションが全部ありもので あまりにも男らしいので そこは次作りたい。 そろそろblenderの本を進めたい気持ちもあるが 読む前からすでに役立ってる(ウェイトペイントとか先に見て参考にした) ゲーム的な作業に着手した方がいいかもしれない。

blender進捗19_IK作りまくって、アニメーションリターゲット

UE4でリターゲットしながらウェイトを調整。 IKは脚と腕につけた。 もうちょっと調整したい。 ・脚の付け根がしたすぎた。 ・物理アセットがでかいの2つしかなかった。 今日は風邪ひいて夕方寝てた。。。

UE4テクスチャ明るすぎ&マテリアル透けて見える問題

やっほー! UE4にインポートして動かすぞ! ってなじゃこりゃ 顔と髪の毛のマテリアルが裏返ってる (裏から見ると透明になるから) しかもちょっと明るい なので ・UE4だけで、テクスチャの色濃くする ・マテリアルが透けないようにする(裏表描画する) ・…

blender進捗18_ボーンで解決に失敗しました。

自動ウェイトで ボーンで解決に失敗しました とかいうメッセージの解決法。 たまにはためになることも。 結論 そのメッシュかぶってね? 要するに一つのメッシュの中に独立して浮いてるもの同士が オーバーラップ(かぶってる)状態だと 自動でボーンが探す…

blender進捗17_テクスチャ工夫_本買った

まずレンダリングをずっとcyclesにしてた おもてーおもてー eveeにしたら ふぁっ!?!! てくらい楽 マウスでだけど 肌の色とチーク調整したら それっぽくなった 絵心って大事 blender系の動画を探したが あんまりいいのがなかった。 技術の検索をした時も…

ジョーカーとダークナイト見た

youtu.be 夜、布団に入って眠れなくてついつい携帯をいじってしまい ジョーカーを見た。 バットマンの宿敵ジョーカーが出来上がるまでを映画にしたもの。 できあがるというか、ジョーカーになるまでという感じか。 個人的には出来上がるまでっていう方がいい…

UE4とblender2.8の今後必要な知識メモ

UE4 ・キャラクターが空を飛ぶ方法 └すでにflyというステータスがあるので調べる ・パズル └よく見ると、初期のプリセットの中にそれっぽいものがあるので触ってみる ・装備の着脱の方法 blender2.8 ・シェーダー └影が落ちすぎて怖い └トゥーンシェーダーを…

blender進捗16_これじゃない感

マテリアルの割り当てとテクスチャの勉強をした。 これまでお世話になった『ひのちゃんねる』の動画なのだが どうも間の作業動画が飛んでいてかなりちぐはぐで 参考にするには自分のレベルが足りなかった。 UV展開からマテリアルとテクスチャの割り当てが う…

松浦亜弥のね~え?

松浦亜弥の『ね~え?』 youtu.be 小さいころから 好きだった。 松浦亜弥っていうかアイドルには興味がなかったが この曲は明らかに他のJ-popと違うと 子供ながらに思った。 大人になって その理由がわかったよね。 小西康陽-!!!!!!! おまえかー!!…

ミッドナイトラン見た

youtu.be 仕事してたら名前が出てきたので 勢いでアマゾンレンタルして見た(一番安かった) ミッドナイトランは 元警察で現賞金稼ぎの主人公が、横領で捕まったけど金融で保釈金借りて保釈されたけどそのまま返さないで逃げた会計士を(長い) ニューヨーク…

blender進捗15_顔と体の調整_手の移植

顔がずっとデブだなーと思っていたが 髪の毛をUV球から整えた際に 横も丸のシルエットのままだった。 ためしに下絵にあわせてなだらかにしたら シュッとした。 体のポリゴンを細分化して調整した。 もうカオス。 腕をT字にして、ショートパンツまで手作業し…

blender進捗14_手と髪の毛と角(つの)

手と角ができた。 後髪が前に出てるデザインだったので そのモデリングですんごい困った。 もう適当。 髪の毛はこれを見ながらやったが 今回に限っては、まあ自分の感覚でやるしかなかった。 youtu.be 角も同じく 顔のメッシュからのばしてのばして 最終的に…

ダクソ3買った

今日は土曜日なので いつもと同じようにご飯を作って洗濯をして そのあと急に眠くて仕方がなかったので寝たら 20時になってた。 きっと全世界で時間が止まっていたのだろう。 飛行機とか落ちてないかな。 ホットプレートを実家からもらったので お好み焼き…

なぜかマトリックスを見た

netflixにマトリックスが追加されていて なつかしいなーと思って観てた。 youtu.be 子供のころ見て「うぎゃーかっこいいいいい!!!!!」 てなって その流れで攻殻機動隊を見て読んではまった。 今見ると ああ仮想シミュレーションの話だったのか となった…

blender進捗13_顔と腕

例の動画を見ながら顔をモデリングしていた。 やたらハイポリに見えるが かなり抑えている。 体とバランスが悪いので 細分化のモディファイアをかけたら めりはりのないボデーになってしまって 顔を作り直した方がいいな・・・となった。 とはいえ、いったん…

blender進捗12_キャラモデル開始した

気づいたら2:30・・・ めちゃくちゃはまってしまった。 風呂も入ってないお・・・ 寝ないと とりあえず思いつくままに体をやってみた。 顔はいろんなハウツーを見てみたが どうも、いきなりローポリでやるのは、むしろハードルが高いようだ。 まずよくあるや…

モデリングのためにキャラデザした

キャラデザ blenderでやみくもにキャラモデリングするのはつらかったので キャラデザした。 自分のセンスなんかゴミみたいなものなので モデリングを前提にしたキャラデザを心掛けたが スカートを諦めるくらいしかできなかった。 昔考えたキャラで 名前もあ…

今日は映画を見た

めちゃくちゃ頭が痛かったので 仕事が終わったら 薬を飲んで 横になってた。 今週のごはんは失敗だった・・・ 味がなさ過ぎて、一日で飽きた。 カレー買ってきてかけて食ってやった。 誰も見ていないと思うが説明すると 自分は土曜日に次の週の食事を全部作…

ただの日記とメモ

www.kkaneko.jp モデリング練習用にキャラデザをしようと思い立った。 モチベーション的にも自分のキャラをモデリングしたいし できそうな気がしているから。 何かに直面したらその時調べよう、ていう軽い気持ちでいる。 イメージを固めている最中に 「スカ…

blender進捗11_これを目標にしたい。すごくいい

pic.twitter.com/dXUe7bPQ06 — 休符 (@kyu_fu) 2018年6月17日 ボーンの仕込みやウェイトペイントのモードのやり方はわかった マスターはしていない その前に自分の目標としてるモデルを張り付けておく C4Dというソフトで作業しているらしい 自分はこれをblen…

blender進捗10_髪の毛揺らしたい(将来)

3dgraph.me そういえば スプリングボーンとか アニメーションに追従する揺れ物の作り方を知らないなーと思って 記事を調べた いい記事がマジでないので これは自分でわかりやすい記事を作ったら アクセスめっちゃ稼げるな と思った。 ない理由は明らかで バ…

blender進捗09_2.8で同じことやってみた

blender2.8で 2.7で学んだことやってみた。 左がフラット、右がスムーズ フラットのままエクスポートしたらミラーボールになったので まあこれはこれで使える技かなと・・・ なるほど 先に2.7でがんばって正解だった。 「前できてたから、できるはずだ・・・…

blender進捗08_講座修了

blenderの講座が終わった。 最後のほうはアニメーション動画の制作や補足などだった。 一気に駆け抜けた感があるが、一通りの機能には触れたはず。 試しに、ローポリのキャラクタをデザインしてモデリングしてみたい。 あと、次からはUE4の講座の再履修をし…

UE4で使えそうなメモ

ロックマンエグゼのナビカスタマイザー これを再現するとっかかりが無いままで ちょっと焦っていたが 元をたどればあれはブロックパズルなわけだから 枠にあてはめる挙動 を、再現すればいいわけだ。 そこでまず 「UIをドラッグアンドドロップ」 「インベン…

ナビカスタマイザーのメモ

寝苦しくて ナビカスタマイザー(ロックマンエグゼ3〜)を どうやってプログラムで再現するのか 調べていた 結論 わからん これは困った… もう少し考えないといけない それとは別に ロックマンエグゼのアニヲタwikiにあったアイデアが気になった ナビカスタマ…

ただの日記

午後は昼寝して飯食ってゲームしてた 何も進展してない リトルウィッチ・ノベタやった ジラフとアンニカも触った 前者はunityで後者はUE4だったので参考になる あと 自分のやりたいことに近いアクションを どこだったか・・・フィリピンだかのゲーム会社が …

blender進捗07

物理アセット プレイヤーキャラクタ設定の上書き アニメーションの設定 自分のキャラクターを自由に動かすところまできた ここらへんは 以前UE4で行った作業なので わりとすんなりいけた ただテンプレートの設定を 奪い取っていくやり方は 「めちゃくそ便利…