ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4テクスチャ明るすぎ&マテリアル透けて見える問題

やっほー! UE4にインポートして動かすぞ!

 

ってなじゃこりゃ

f:id:NeToSuKe:20200719022631p:plain

顔と髪の毛のマテリアルが裏返ってる

(裏から見ると透明になるから)

 

しかもちょっと明るい

 

なので

UE4だけで、テクスチャの色濃くする

・マテリアルが透けないようにする(裏表描画する)

 

・UE4のテクスチャを濃くする

チョー簡単

テクスチャの詳細に行って

・テクスチャーのsRGBにチェック(デフォルトは外れてる)

・アジャストメントのRGBCurveを2.0にする(デフォルトは1.0)

f:id:NeToSuKe:20200719023518p:plain

これでちょっと引くくらい濃くなる

 

・マテリアルが透けないようにする

 ・マテリアルの詳細で、TwoSidedにチェックを入れる(デフォルトは外れてる)

・テクスチャの詳細のマテリアルエクスプレッションテクスチャーベース(長い)の

SamplerTypeをColorに変える(変えないとエラーで反映されん)

f:id:NeToSuKe:20200719023725p:plain

f:id:NeToSuKe:20200719023805p:plain

 

 

 

 

どうじゃ

 

 

 

f:id:NeToSuKe:20200719024046p:plain

ええ感じじゃ(・・ω)

 

ちな、なんでこうなったのか

どうしてこうするの直るのかは

わからんのじゃ( ˘ω˘ )