ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

blender進捗16_これじゃない感

f:id:NeToSuKe:20200714231810p:plain

マテリアルの割り当てとテクスチャの勉強をした。

これまでお世話になった『ひのちゃんねる』の動画なのだが

どうも間の作業動画が飛んでいてかなりちぐはぐで

 

参考にするには自分のレベルが足りなかった。

UV展開からマテリアルとテクスチャの割り当てが

うまくいかない。

 

テクスチャペイントに移動するたびに

前回いじったテクスチャがかぶって変な模様になって

一瞬驚く。

冷静に画像を割り当てて落ち着く。

というのを繰り返す。

マテリアルもテクスチャも保存されてはいるが

blender2.8はこういうものなのか?

モードを移動するたびに全部忘れるのかおまえ?

絶対違う・・・

 

キャラクターのモデリングをいきなりやってしまったが

やはりそれらしい動画を探そうと思う。

かつ

完結しているヤツ。

『ひのちゃんねる』を例に出して申し訳ないが

途中だったり、生放送で先に出されたりすると

追いついたとき、間がない時に

作業が進まず、習得効率が悪くなる。

 

やりかたに関しては2.79を参考にしても大丈夫だということはわかったので

明日はその動画探しをしようと思う。

 

できればボーンのIKまでやってくれてると助かるが

とりあえずこの

これじゃない感

がぬぐえればいいかな・・・