ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4とblender2.8の今後必要な知識メモ

UE4

・キャラクターが空を飛ぶ方法

 └すでにflyというステータスがあるので調べる

・パズル

 └よく見ると、初期のプリセットの中にそれっぽいものがあるので触ってみる

・装備の着脱の方法

 

blender2.8

・シェーダー

 └影が落ちすぎて怖い

  └トゥーンシェーダーを調べてみる

モデリングを最後までやっている動画

・ボーン

 └入れること自体は簡単なので

  └インヴァースキネマティクスの解説を別途探す

・服もモデリングしてる動画

 └優先度低い

 

 

やること

やっぱりblenderモデリングが優先度高い。

まだ自分の中で

とりあえず大丈夫なラインに達していない。

たぶんまだ自分の中の課題があるはずだが

それも具体的になっていない。

とりあえず

・見た目が良くない。

・動かし方がわからない(特に顔:ブレンドシェイプ)

・脚以外のIKのノウハウがわからない

 

それが解決されて

自信が持てたら

UE4の機能を触っていく。

自分でモデリングできるようになりたいのは

機能を作っていく中で

必要になってくる素材を

自分で作れると楽だから。

 

音とかは限度があるからやらない。