ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UE4_ギャラリーモード_01

limesode.hatenablog.com limesode.hatenablog.com limesode.hatenablog.com こんな感じ 本当は、決定してから大きく表示、と思ったけど もうこれでいいやん、てなってる あとは画像のサムネをいちいち用意しないといけないけど それはまあ仕方ない。 さらに…

Blender2.8からUE4へ

相変わらずわけもわからずやっている。 例のDrAwardのアニメーションにリターゲットするため 講座のスケルトンをまねてボーンを作成。 移植を試みたがうまくいかなかった。 回転や位置、あとは見えないボーンか何かが含まれているようで これは見たままでは…

blender_mixamoは万能ではない

テクスチャまではやった 今回はUVを吐きだして、Sai2で作業してみた。 上手くいくわけない。 ただの展開図なんだから・・・ グラフィッカーて何普段こんなやりづらいことしてるんだ・・・ わかんないけどblenderのテクスチャペイントは ハイパー使いづらいか…

blender_そのたきんきょう

ここまできた。 よく考えたらテクスチャとマテリアルって全然理解できてない。 その時になったら勉強する。 UE4で空を飛ぶ実装がうまくできた。 どこのサイトにものまとまっていないやり方なので そのうちまとめる。 明日からまた仕事かー。 やる気起きない…

UE4のゆれもの

2つある 公式と有志の。 そのうちカワイイフィジクスを試す docs.unrealengine.com github.com

blender_またモデリングを始めた

今度は明確に ゲームで使うと決めたキャラを ゲームで使うための仕様の上でデザインをして モデリングをしている。 骨まで設計が完了してる。 でも触るの久しぶりすぎて もう大変。 グーグル先生に聞きまくり。

blenderでORMマップを作成できない

www.ame-name.com bluebirdofoz.hatenablog.com www.ame-name.com もういい 別々に作るし

近況

UE4 空を飛ぶ仕組みを入れた。 が、上昇下降をしている最中に(Z軸の動き) 他の動きができない状態なので、なんでかなーとなっている。 アニメーションブループリントを作成し ジャンプ以外にも空中との行き来と、空中でのやりとりを作成した。 ここはすげ…

blenderとUE4のモデル回り、参考にしたい記事メモ

シェイプキーに関するブログ Vroidのモデルで、それ的なアレで使うモデルに必要な内容物の説明unityで設定しているがまあよし raingear.jp MMDの完成までブログの記事が続いてる 髪の毛のモデリングと目の参考に ch.nicovideo.jp blenderのハウツー 古すぎ …

UE4_ウィジェットをゲームパッドでもキーボードでもマウスでも操作可能にする方法_最終章

ついにできた。 UE4のウィジェットを ゲームパッドでもキーボードでもマウスでも 操作できるように してやったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 様々なサイトの情報をブレンドして作ってやったわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! さすがに…

UE4_UIをゲームパッド、キーボード、マウス、全部対応しちゃう方法02

qiita.com うまくできんかったけど デフォルトの設定で制作をしていれば これでうまくいくはず。 ていうメモ

UE4_作って覚えたUEのゲーム改造

www.udemy.com 終わらせて今日一日ずっといじってた。 やったこと。 スコアソートの内容に、アイテムの取得数を増やした。 スコアボードにアイテムの取得数を表示した。 勝手にフルスクリーンになるので、ゲーム開始時に強制的にウィンドウモードにした。 制…

UE4_講座修了(2回目)ステージを増やしたりして、次のことへ

Udemyの作って覚えるUE4ダンジョンゲーム編、修了した。 2回目。 元々、手元にこのゲームのデータを置いておくことが目的だったので 今回はメモを残しながらの作業だったから余計時間がかかったが ここから新しいことができる。 ダンジョンゲームのステージ…

UE4_休符さんの「パンチラ防止機能」

pic.twitter.com/LePF8tkoRS — 休符 (@kyu_fu) 2020年8月26日 しばらく眺めていたが、やっと理解できた。 ので備忘録 まずこの機能は 「パンチラしようとしたら、カメラが変な方向を向く」機能 プレイヤーカメラがキャラクターのローアングルに入ろうとする…

UE4_ノードの片づけ方

64/81 UIまわりの制作は本当にめんどくさい遠回りみたいな作業だった。 先日も言ったけど このツールはRPGツクールみたいな素材集ではなく 本当にゲームの根っこをつなぐためのものなので よくある感じにするなら、それを1から組まないといけない。 よくあ…

ただの日記

最近は漫画を描いてる。 本当は4P、3日でおわる、ファンアートのつもりだったのだけど 勢いで買ったペンタブの性能が良すぎるせいで 筆圧とかになれず、うんうん言ってるうちに 今日までダラダラと来てしまった。 あと1コマ描くだけなんだけど。 なかなか手…

メモ:steamにゲームを登録する方法のブログ記事URL

tsukinowa.hatenablog.jp 自分のあこがれはPLAYISMに掲載することだったんだけど なんか一時中止してる こういう状況だからかね ローカライズに関しては 本当に日本は質が低い。 アルバイトで量をさばいているから やる気が失せるようなローカライズが多い。…