ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_ノードの片づけ方

f:id:NeToSuKe:20200903232715p:plain

64/81

 

UIまわりの制作は本当にめんどくさい遠回りみたいな作業だった。

先日も言ったけど

このツールはRPGツクールみたいな素材集ではなく

本当にゲームの根っこをつなぐためのものなので

よくある感じにするなら、それを1から組まないといけない。

よくある機能だからって用意はされていない。

 

そんな中、ノードを好き勝手結びまくって

とりあえず動作確認がおわって一息つくと

イベントグラフがぐちゃぐちゃになっている。

PCまわりのプラグみたいになってる(問題)

 

以前、コントローラーでUI操作したいについて調べていた時

海外のフォーラムで貼られていたスクショのノードの片づけ方が

面白かったので真似してみた。

f:id:NeToSuKe:20200903233107p:plain

よくキャストしたりで上下に並べることが多いのだが

その間を画像のように

ボキボキと折る。

めちゃすっきりする。

 

f:id:NeToSuKe:20200903233156p:plain

このぽっちを増やすとコメントも残せるので

遠いところから引っ張ってきたものに

これは~~だよ

と残しておけるのもいいなと思った。

 

なんでもそうだけど

あとで見たときに意味わからんくなるから絶対。

こういう工夫はしておいた方がいい。