UE4_ノードの片づけ方
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UIまわりの制作は本当にめんどくさい遠回りみたいな作業だった。
先日も言ったけど
このツールはRPGツクールみたいな素材集ではなく
本当にゲームの根っこをつなぐためのものなので
よくある感じにするなら、それを1から組まないといけない。
よくある機能だからって用意はされていない。
そんな中、ノードを好き勝手結びまくって
とりあえず動作確認がおわって一息つくと
イベントグラフがぐちゃぐちゃになっている。
PCまわりのプラグみたいになってる(問題)
以前、コントローラーでUI操作したいについて調べていた時
海外のフォーラムで貼られていたスクショのノードの片づけ方が
面白かったので真似してみた。
よくキャストしたりで上下に並べることが多いのだが
その間を画像のように
ボキボキと折る。
めちゃすっきりする。
このぽっちを増やすとコメントも残せるので
遠いところから引っ張ってきたものに
これは~~だよ
と残しておけるのもいいなと思った。
なんでもそうだけど
あとで見たときに意味わからんくなるから絶対。
こういう工夫はしておいた方がいい。