ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_UIの謎は深まるばかり

limesode.hatenablog.com

GUIの人がブログをやっていた。

いろんな種類のUIに対して実装方法を

めちゃこまかく書いてる。

ここを探れば何かヒントが・・・

と思っていたが答えが乗ってた。

 

結論として、

前回の記事に載せたような

「なんかいいかんじ」にしてくれる

万能な対処法はない。

UIの配置やステータスは

作られるゲーム、ゲームに限らずシステムによってさまざまなので

そんな千差万別網羅できる機能はありません

ということだろう。

 

みつまめ杏仁(変な名前(失礼)さんのブログから読み取れるのは

おしゃれなUIそれぞれに対して

ベタ打ちでノードによる処理を施している感じ。

数が増えたり減ったり、機能の解放まで選択不可にしたり

みたいなこともできそう。

まあ

そもそも

UIて一つのゲームの中でそんなコロコロ変わるものじゃないし。

この考え方が今のところ正解なのだな

と思った。

ただこの人のブログは歴史が長いみたいで

自分のやりたいことにあわせて探すのは

ちと大変か。

でもこれだけ量があってわかりやすいのも珍しいを通り越して

え?!無料でいいんですか!?状態なので

講座のきりがついたとき(もしくは疲れたとき)に

ほりほり掘り下げてみるつもり