ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_UIをゲームパッド、キーボード、マウス、全部対応しちゃう方法

57/81

UIの配置までやった

今後はそのUIの数字をゲームの進行に応じて変化させるようにする。

 

UE4のUIは

パッドのボタンで操作が不可能らしい。

イヤ、そんなあほな

と思って調べてみたらマジだった。

なるほど根が深いようだ。

 

いろいろ調べて以下記事が完璧だった。

 

どっかの学生が書いた記事などいろいろある中で

これだけが答えではないだろうし

今すでに世の中に出回っているゲームは

これと同じ対応をしているとは思えないが

とりあえず自分的には満足

満足すぎるくらい満足

 

DrAwardにもさっそく取り込んでみよー!!!

 

無理だった。

何がいけないのか特定することができなかった

エラーも出ないし

プリントストリングは通ってるし・・・

ただ、フォーカスターゲットのデフォルトを設定したボタンのステータスを

ためしにブーリアンでとってみたら

それはfalse(フォーカスされていないこと)になっていた。

ただそれがなぜかはわからない。

 

とりあえずUE4のアンサーハブに書き込んできた。

このことは忘れて先に進めよう。

 

 

というか

世界中でつかわれいているはずのゲームエンジン

こんな初歩的なこともできないなんてありえない

にもかかわらず、これだけ探しても

解決方法がポンと出てこないのおかしい

どういうことなんだろう・・・

UE4で開発されたゲームの中には

UIをコントローラーで操作できて

フォーカスしているボタンの見た目を変えているものは

いくらでもあるはずなのに。

 

そういう人に直接話を聞くにはどうしたらいいんだろう。

 

もしそういう人に対して

メールとかしたら

それはやばい人と思われるのだろうか。

 

EPICに聞くか???

 

どんな形であれ

UIの操作感として

絶対にここは実現したいので

とても困る

 

とてもとても困る

 

 

あれか

画像一枚だけ用意して

setcolorで薄い色設定したら

疑似的に画像が切り替わっているように見えるか。

ホバーしたときにアニメーションさせたりとかはどうやってやるんだろう・・・

できそうなのに。

まじでくやしい。

誰か直接聞ける人がいればいいのに。