ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

日記

ゲームの棚の片づけをした。

ディスクで所持しているゲームを

バインダー?みたいなものに移す作業で

その過程でプラスチックのパッケージを捨てていく。

中の説明書や装丁は別に取っておく。

めちゃくちゃ場所取るからこうしてるのと

前は手放していたけど

結局買い戻すことが多かったから

ゲームに関しては壊れない限り誰かにゆずることはないだろうと

もう10年くらいそうしてる。

最近はデータで買うことが多かったから増えるペースは遅い。

なんで増えるかというと

たまに店で見かけて衝動買いするから。

レトロはいいぞ・・・

 

部屋の片づけ、実は終わっていなかったので

ゲームの棚の配線を整頓した。

ぜんぜん整頓にならんかったけど。

 

wiiドリキャスだけ棚から取り除いて

wiiuは置いておいた。

GCドリキャスのゲームはPCのモニタにされているテレビでやるだろう。

バテンカイトスサクラ大戦しかやらないと思うけど。

 

PS4を久しぶりにテレビでやった。

55型ででかいとはいえ、さすがに部屋の端から見ると遠かった。

 

今日はシャドウバースのアップデートで負けまくっていたけど

最後に多少勝ち始めたので、その辺でやめた。

こういうゲームは自分の間違いを自覚するのがすごく難しいうえに

教えてくれる人がいないから心が折れる

近場にいても、へたくその環境のことはわからんと

歯に衣着せぬストレートな言い方をされて

まあそれはそうなんだけど

どうしようか迷ってるときにそんなこと言われると

やる気がなくなるので。

また今度あらためて相談しようと思う。

別にお金払ってお願いしているわけではないので

仕方がないんですけどね。

でもこっちも嫌なものは嫌なので。

寝る。

寝る前にFGO読む。

 

明日は会社の飲み会で(参加する気はない)

UE4また触っていけるかと思う。

 

そういえば、

UE4の無料アセットひたすらゲットしている中で

なにかと使えそうなものがいくつかライブラリにあったので

また今度試してみようと思うのと

やっぱりVtuberが使うようなモデルを作ってみたいので

かわいいとかクオリティが高いものという意味ではなく

同じ環境で動作するもの

ブレンドシェイプで表情が変化して

揺れ物がゆれて

目線も制御できて

みたいな。

これに関してはどうしても教科書が見つからないので

ひとつずつ解決していくしかない。

教科書はある

ただ前も書いたけど

質に難がある動画ばかりなので

多くを見て自分に意義のある情報だけ吸い上げる作業が必要になる。

なんでああいう人たちは

youtubeで小出しするスタイルを選んだのだろうか・・・

チャンネルやメンバー?とかいう機能がついているけど

とてもお金を払う気にならない。