ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

UE4_あと最近思ったPS5とXboxSの発売日気になる件

52/81

64%くらい進んだ

ちょっと動画のテンポがあがってきて

一時停止することが多くなった。

今度はコメントをノードにつけながらなので余計に遅い。

ただ、一週目の時よりもやりたいことをイメージしやすくなったので

わくわくはしている。

 

例の参考にしていた人がすごい勢いでものを作り上げているのを見ると

「自分めっちゃ遊んでるな・・・」となった

ま、まあ

無駄な時間を過ごしていたわけではないので!!!

と言い訳をしておく。

 

そもそも

UE4ではレベルをまたいで、アクターなどの状態を保持することが不可能で

その件を自分で触っていた時に解決できなかったので

いろいろ探していた結果、そういえば講座にもその説明合ったわ

となったので見直した。

キャラのレベルとかアイテム数とか、前のステージで敵を倒した事実とか

そういうものがレベルをまたぐと消える。

それ等の情報を、そういったいざこざの外で管理するのが

ゲームインスタンス

これをマスターしたかった。

ここに変数を用意して

BP内でインスタンスをキャスト、変数を呼び出して入れたり出したり。

 

人に向けた内容になっていないが

もういいや。

 

パーシスタントレベルとか

まだいろいろ謎な横文字が多いけど

その時になったら考えればいい。

今はとりあえず手元に

わかりやすい素材集を置いておきたいので

さっさとすすめる。

 

最近ゲーム買いすぎたので

9/25まではゲーム買うの禁止にした。

steamの支払い情報を削除済み。

スマホの課金も禁止。

ちなみにFFCCは8/27発売で、禁止令発令後なのだけど

支払い自体はもう終わってるのでセーフ。

こういうことしてるからお金が無くなる。

というか、給料上げてくれ。俺はそれくらい働いてるぞ

とは会社には言ってある。

 

9/25な理由は、単純に一月あけて、直近の給料日がそこだから。

最初は11月だったが、さすがに遠いな、と思って。

まあほしいゲームは今のところないんだけど。

 

11月に最初した理由は

PS5がそのころに出るから。

XboxSは今のところ興味なし。

個人的に

PS5は11/13(金)

XboxSは11/17(火)

に発売されるんじゃないかなーと思ってる。

 

11/17はとあるゲームの発売日。

そのゲームをロンチにするのでは?と踏んで

XboxSは11/17。

Xboxシリーズは過去にも火曜に発売したことがあるし

木曜や金曜じゃなくても、別に全世界同時ではないらしいので

多分アメリカとヨーロッパはこの日なのかなと。

ただ、XboxSは過去のゲームや

オンラインで配信されてるゲームをプレイできるサービスもあるので

そもそもロンチに頼った売り方をするのか疑問。

でも単純にライトもヘビーも取り込む構えなら

そんなニッチな売り方はしないと思うので

やはりロンチソフトを設定していると思う

 

そもそも11月付近のゲーム発売に関する情報が少ない。

これはロンチに合わせて、少なくとも10本前後はソフトを出してもらうよう

メーカーが手をまわしているんじゃねーかなーと思う。

だから妙に薄いし、それを察知してでかいタイトルの陰に隠れないよう

他のソフトもずらしている気がする。

そんな中、妙に変な時期に発売をする、そのとあるソフトが11/17。

XboxSというか海外の人が好きそうなゲーム。

 

そうなってくるとPS5は多分

XboxSよりは前に出す必要がある。

こっちは全世界同時を宣言済みだし

値段も日付もXboxSを意識した売り方にしないと

単純に負ける。

て考えると、ソフトにあわせて木曜か金曜。

11/17の前の週で、ゲームソフトに合わせるなら

11/13(金)じゃないかなーと思う。

13日の金曜日かなと。

最近はゲームソフトも木曜に出てはいるが

ゲーム機となると、土日手前の金曜発売が

やはりおもちゃの売り方としては合っているだろうし

その付近もやっぱり発売するソフトの情報が少ない。

ロンチで出すようなタイトルは

さすがに3か月前に発売日を決めるような製作はしていないだろうし

ずらす想定もないと考えると、マスターアップも発売日も決まっているが

まだ公表はできない、という感じな気がする。

 

単純に3か月も先の発売を告知する金がないとも考えられるが。

11月とわかっている以上選択肢も少ないし。

 

個人的には

ゲーム以外の市場の影響もあるのだろうと考えてはいるものの

そこまで手を伸ばす元気がないので

1本のゲームソフト発売日から

ただただ逆算しただけという感じ。