blender進捗02
日記が公開されていたので
非公開にする
誰も見ていないと思うが
寝る前にあせったこと
マテリアルとテクスチャの紐づけがちぎれて
死ぬほど焦った
レンダリングにcyclesが使えないだけで
ここまで苦戦するのはつらい
起動しなおしたりして
設定をリセットする方法もいつまでもつものか・・・
結果的に、ノードの知識があったから
画像を追加して無理やり紐づけたので
なんとかなった
たぶん
3Dで今後の課題
今の講座では以下のことがたぶんできない
・質感(ノーマルマップ)の外部出力(画像出力)
・口の表現
・目の表現
・表情の表現
ノーマルマップは、まあまあ
優先度は高くない
だがそれ以外は
キャラクターを作るうえで必要な知識
ただこれは
2.8にうつってから考えればいい
vtuberのおかげで
なんかそういう講座やタイムラプス動画が本当に増えているから
間違いなくやりたいこと
間違いなくやりたいことの中に
・ゲームの完成
という項目があり
・かわいい女の子を作ってみたい
・表情をアニメさせたい
・動かしたい
これにつきる
これ以外の項目はゲームの詳細が決まれば本気で取り組む
今後のやること
大枠は変わらない
そのうえで、近々やらないといけないことをメモ
・blender講座修了
・ゲーム企画書
・blender2.8で3Dモデルいろいろ作る(講座か参考があればそれをやる)
・UE4のアクションゲームの作り方を考える
・ゲーム仕様書
上から順番に、確実に対応していく
仕事は19時になったら頭からたたき出す