ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

blender進捗18_ボーンで解決に失敗しました。

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自動ウェイトで

ボーンで解決に失敗しました

とかいうメッセージの解決法。

たまにはためになることも。

 

結論

 

そのメッシュかぶってね?

 

要するに一つのメッシュの中に独立して浮いてるもの同士が

オーバーラップ(かぶってる)状態だと

自動でボーンが探すときに「? ?? ???」

となるらしい。

別々の物体として登録する分にはいいらしい。

 

あくまで

自分はこれが原因だっただけで

実際は頂点や辺が重複してても困るらしい。

 

とりあえずIKも含めてできたので

真似をする骨を脚と腕に追加しつつ

ウェイトペイントで、なんか大変なことになってるところをチクチク塗っていく