ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

日記

ウィジェットの実装を引き続き進めていたが

アイコンにボタンの機能を追加したら

キー入力処理がまたおかしくなったので、やめようかなとしたら

UE4止まった。

やる気が一気になくなった。。。

 

ジェダイになります。

 

昨日からジェダイになってる

ジェダイ、フォールンオーダー

安かったけど、何度もセールしてるし

どうせまたやるでしょうと思ってスルーしようとしてたけど

フォールンオーダーの3時間もある動画を見たら

我慢できずに買ってしまった。

 

難易度はグランドマスター(最高)

死にまくり。

難易度を上げなくても、ちゃんと死にゲーになっているなと思った。

相手の動きを見切ったり、ちゃんとすきをつく動作が必要。

ただ、このゲームだいたい集団で襲ってくるので

そこは死にゲーとしてはめずらしい。

そこにちゃんとフォースっていう答えがあるから、よく考えられてる。

ファストトラベルがないので探索のやり直しがしたくなくなる以外は

今のところすごくスターウォーズしてて楽しい。

一つの惑星を探索するのに7時間くらいかけてしまった。

 

シナリオもやる前からすごくひかれた。

やるまえにいろいろ調べてしまったが

フォールンオーダーは本家映画の3と4の間の話。

ジェダイがシスの陰謀で壊滅的に数を減らされて

帝国がアゲアゲのところに、ルークスカイウォーカーがジェダイとして覚醒するまでの間って感じ。

フォールンオーダーの主人公カルも、ジェダイ狩りから隠れて宇宙船の解体屋をしていたある日、ジェダイとしてジェダイオーダーという帝国やっつけよう作戦みたいなのを再建するために旅するのが目的になる。

ジェダイオーダーはもともと1,2,3であった単語だけど、4とかでは聞かない。

つまりこのゲーム、失敗もしくは再建しないエンディングがわかってるのに、そのためにがんばるということが遊ぶ前から調べればわかる状態。

どうなるか、じゃなくて、どう生きたかを骨太に表現しているいいゲームだった。

だった、て、まだ終わってないんだけど。

 

また明日からは仕事が始まるが、暇を見てUE4の勉強を続けていく。

そのうちまたblenderでアニメーションの作業もしないといけない。

 

豆腐にキムチと納豆とオクラと豚肉をあえたものを作って食べてる。

今週のごはんにするつもりだった豚汁が全部腐ったので急遽用意した。

勘弁してほしいです。

 

コブラ会という動画をネットフリックスで見始めた。

短いし見やすい。

ベスト・キッドはリメイクしか見てないし

ドラマも全く予想できない展開でわりと好き。

映画で負けた方の男の子が主人公で

その原作映画のキャストがそのまま使われているのも魅力。

 

SE7ENという映画を見た。

あまりにも画面がきれいなので最近の映画かと思った。

なんともつらい最後だったし謎が多く残るが

見てよかったと思えた。