ゲーム制作まで書くブログ

読まないで><

日記_blenderとUE4進捗

f:id:NeToSuKe:20201107190421g:plain

3Dのデータっていっぱい種類があって

FBX、VRM、PMX

ほかにもあるらしい

 

もうどれかに統一しません・・・?

 

したところで結局骨の数や向きで互換性がないから意味ないけど

なんだったら、それなら同じファイル形式でも互換なんかないけど

 

もうやめません・・・?

 

やはり自分で手を入れられるデータis最強なわけです。

 

今日はblenderでキャラのアイドルモーションと走りモーションを作成。

めちゃ適当に作ったけどまあよし。

 

UE4ではスクロールするウィジェットをギャラリーとして本格的に実装。

ゲームのタイトルから遷移できるようになったし

最高獲得数をセーブデータに更新しつつ格納する機能も作ったので

まだ見れないものはロックされるようになった。

ウィジェットの操作の都合上、レベルをまたいでしまうが

ゲームインスタンスの数字というかセーブデータを見てるので

問題ない。

さらに、ゲーム中に獲得した際に表示されるアチーブが

もう一度始めたとき、また出てしまうので

これもレコードを参照して、一回見た(であろう)ものは

アチーブの演出が流れないようにした。

 

細かい実装ばかりだったけどかなり変わった。

 

いつもエンジニアさんに軽い気持ちで依頼していたけど

今後はもっと誠心誠意お願いしようって思った。

 

朝から買い出しいって、洗濯して、そのあとずっとPCのまえにいたので

どっか散歩にでも行きたい気分。