日記_blenderとUE4進捗
3Dのデータっていっぱい種類があって
FBX、VRM、PMX
ほかにもあるらしい
もうどれかに統一しません・・・?
したところで結局骨の数や向きで互換性がないから意味ないけど
なんだったら、それなら同じファイル形式でも互換なんかないけど
もうやめません・・・?
やはり自分で手を入れられるデータis最強なわけです。
今日はblenderでキャラのアイドルモーションと走りモーションを作成。
めちゃ適当に作ったけどまあよし。
UE4ではスクロールするウィジェットをギャラリーとして本格的に実装。
ゲームのタイトルから遷移できるようになったし
最高獲得数をセーブデータに更新しつつ格納する機能も作ったので
まだ見れないものはロックされるようになった。
ウィジェットの操作の都合上、レベルをまたいでしまうが
ゲームインスタンスの数字というかセーブデータを見てるので
問題ない。
さらに、ゲーム中に獲得した際に表示されるアチーブが
もう一度始めたとき、また出てしまうので
これもレコードを参照して、一回見た(であろう)ものは
アチーブの演出が流れないようにした。
細かい実装ばかりだったけどかなり変わった。
いつもエンジニアさんに軽い気持ちで依頼していたけど
今後はもっと誠心誠意お願いしようって思った。
朝から買い出しいって、洗濯して、そのあとずっとPCのまえにいたので
どっか散歩にでも行きたい気分。